2012年2月1日水曜日

poor Gmail Notifier Extension for SmartWatch


poor Gmail Notifier Extension for SmartWatch
と言う訳で、SmartWatch でも当然スマートなGmailの通知はまずは必要だろうということで、LiveView版からの移植作業をしています。

とりあえず、エミュレータでの動作確認は完了。

しかし、無骨なエミュレータですw

全く実機のイメージがつかめません。



ところで、SmartWatchのSDKですが、Liveviewのものとは全く互換性がありません。

Smart Extension SDK      LiveView micro display SDK


よって、LiveViewのPluginをSmartWatchで利用したいと言う場合、移植が必要になります。めんどくさい。

今回SmartWatchのSDK、Notification部分を見ることになりましたが、Liveviewと違って、アプリがServiceとして常駐していなくてもブロードキャストで起動されて動作するくさいです。
これはタスクキラー系アプリにkillされるとあっさり動かないLiveviewから大きな進化です。

Bluetoothの接続部分はExtension側とは切り離されているようで、ソニエリが用意しているcontentProvider(DB)へ書きこむと、SmartWatchに通知が行くようになっている雰囲気です。
これも、Bluetoothが不安定な状態でのアプリのフリーズなんかが起こりにくそうなので、うんうんな感じになっています。

なんだかAndroidの特徴フル活用な仕掛けになっているように感じますね。(良い事です。)

ま、想像はふくらみますが、何にしろ実機を手に入れないことには・・・と言うところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿