2011年12月23日金曜日

poor Gmail Notifier の通知をちょっとリッチにバージョンアップ


poor Gmail Notifier で Fromアドレス と 件名 が通知されるようになりました!



Gmailの仕様変更から、Liveview の 「Gmail for Liveview」が動作しなくなってしまい、対応をまっていましたが、どうやらバージョンアップは行わないとのことのようですね。

Gmail for Liveview
(This app is no longer supported, it uses an undocumented api to Gmail which changes constantly)





残念ですが、自力でなんとかするしかないかなと思った矢先、GmailのINBOXをFeedで取得できることを知りました。
http://code.google.com/intl/ja/apis/gmail/docs/inbox_feed.html#inbox

こうなったら、

Gmail着信→ブロードキャスト→poor Gmail Notifier で Feed 取得 →Fromアドレスと件名を通知

にするしか無いとなりましたので、ごにょごにょpoor Gmail Notifierをバージョンアップすることにしました。


 と言うわけで、設定画面がこんなことになりました。

タップすると入力ボックスでます。パスワードをいれるものです。

上記のAtomFeed ですが、基本認証ですのでパスワードが必要になります。

[at Your OWN RISK!!!]です。
※端末でOAuthしてごにょごにょを頑張ってみましたが結局どうしたら認証できるかわからずじまいでした。。。orz


パスワードが入力されていると、Fromアドレスや件名の取得を行おうとします。
入力がなければ、今までと同じ、Toアドレスと未読数の通知が行われます。


Gmail for Liveview のように細かい設定はできませんが、まぁこれで、通知とちょっとした内容確認にこまることはなくなります。


- 2011/12/30 リリースしました。 https://market.android.com/details?id=jp.ddo.dekuyou.liveview.plugins.gmail

0 件のコメント:

コメントを投稿